- 就業規則って何?
- 就業規則の種類
- 就業規則の基準
- 就業規則の記載事項
|
1 就業規則って何?
就業規則とは、すなわち会社のルールブックです。
就業規則とは、入社時、在職中、退職時又は退職後における、会社と社員さん、契約社員さん、パートさんとの約束事です。
社員さん同士の約束事です。会社全体の約束事です。
「うちの会社には、こんなルールがあり、こういう姿勢で仕事に取り組んでもらいたい」
「欠勤したら賞与に反映します。突然の有給休暇請求は困ります。始末書を書いてもらう場合もあります。会社に損害を与えたら賠償してもらうかも知れません。」
その代わり会社として「給与、賞与、昇給、 退職金は、このようにします。表彰制度もあります。
特別休暇は、こうです。休職規程、慶弔規程は……」
「社員教育はこんな感じでやって行きます。パートさんも同様とします」等これらの規程を全て盛り込んだものが、就業規則です。 |